ブログ始めたで! 2018年の傾向と考え

By @doteyakii1/1/2018japanese

あけましておめでとうやで!とうとうワイもブログデビューもしたで!
Twitterメインでやってるけど、ツイッターだけやとなかなか考え(ひとり言)が全部書けへんし、わかりにくいさかいな。

2017年は仮想通貨市場にとって激動やったでな。2018年はもっと激動すると考えてるで。
ワイの考えでは2018年は本格的に仮想通貨に投資家が参入してくると考えとる。もちろん新規の人、初心者の人もいっぱい入ってきて市場拡大するわ。

ほんで2018年は2017年と市場の動向はガラリと変わるで。
まずプロダクト(製品)重視の流れに転換するわ。

2017年はプロダクト無くてもホワイトペーパー(白書)だけのチームでもバンバン資金入ってきたやろ?でもあれはもう終わるで。
投資っていうのは本来は今後数年上昇する見込みがある企業にお金が集まるんやわ。
で投資基準としてプロダクトの有る無しって言うのはものすごい重要やねん。

考えてみ?もし知り合いが

「ワイ!新しい事業始めたいねん!!」

でも、取引先も無いし、実績も無い、製品(サービス)もまだ出来てない…

そんな状態でいくら情熱や言われてもお金貸すやろか?

さらには信用の部分も多いわな。長いことその業界で経験あるんかとか、協賛会社おるんか、とか。

そういうのを全部総合判断して投資家は投資するねんな。極力自分の資金を減らすリスクを少なくするっていうか。
意外に投資家っていうのは保守的なんやわ。

じゃあ、なんで2017年はあんな草コインやらスキャムプロジェクトにお金集まったんや?と思うやろ。
あれはなお金出してるのが主に素人やからっていうのと、このモバイルSNS社会で誰もが即時に情報得れるようなって、フォロワーの多いインフルエンサーが人々焚き付けて一斉に買わすからや。

pump(パンプ:ポンプで空気を膨らませる意味)とも言うけどな。

しかしやな、あれは本来で言う「投資」とは全く違うねんな。
投機か、悪く言えばギャンブルや。
株式取引でいう仕手株言うて、取引量少ないところに集中的にお金入れて値段釣り上げよるねん。
当然最初に買った人が得する、あとから買った人は損するババ抜きやわ。

2018年もある程度ああいうのは起こるやろうけど、ワイは乗るつもりは無いで。
リスクがでかすぎるでな。規制もキツなってくるやろ。

2018年の傾向引き続き書かせてもらうで!
ほなまた

82

comments