シェアハウスに1週間住んでみて感じていること

By @bigmedama1/16/2019japanese

昨年末から何度か記事にしていますが、ついに年始から人生初のシェアハウスを初めています。

住み始めて1週間ほどが立ちましたので、感想を書いてみたいと思います。

112436_main-400x250.jpg

20代の一人暮らしであれば経済的に合理的な選択

ありがたいのが、経済的に合理的なことです
前の家とあまり立地は変わらなのですが、トータルで月5万円ほど固定費が下がりました。
QOLはそれほど変わらないですが、年間60万円を自己投資なり金融投資に回せると思うと、複利で効いてくるので、どうせやるなら若いうちに始めるのが合理的だなぁと感じます。どうせほとんど家にはいないので。

また、掃除してくれる人も管理会社が雇ってくれているのでそれもありがたいです。

身軽で楽

ものが少なくて身軽でいいです。
引っ越しもダンボール3つ分でしたし、大きな家具などはすでに揃えてあるので助かりますね。

敷金・礼金もなく、電気ガス水道・ネット回線の契約などめんどくさいものがないので本当に楽さを感じました。。。感激

プライバシーもちゃんとある

基本的には住民は大人なので、できるだけプライバシーを尊重しようとお互いに気を配っています。なので、仕方ない部分をのぞくと快適に過ごせています。

あからさまに関わらないでくれオーラをだす人もいますし、人と話す人が好きな人もいますし、人それぞれですね。

デメリットは気軽に人を呼べない(かもしれない)こと

唯一のデメリットは気軽に人を呼べないことですね。どうしても同じ家に住んでいる人がいるということで気を使いますね。

幸か不幸か今そんな機会もないので、デメリットを味わうことはないです。

そんな感じで2019年 new lifeを頑張っています。

46

comments